指導者(コーチ)のオンライン研修について

 

 日頃より、当連盟・競技本部の強化育成事業及び普及活動等にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 各事業を遂行するにあたっては、多くの関係者の皆様にご尽力いただいております。その中でも、選手に同行する指導者の皆様には、特にこれから迎える大会シーズンにおいて、昨シーズン同様に大会そのものに加え、コロナ禍での対応に苦慮されることが予想されますが、各種大会において選手が力を発揮できるよう、何卒ご指導をよろしくお願いいたします。

 さて、昨今、スポーツ界では様々な専門的な知識、または指導そのものの知識が必要とされております。ウィンタースポーツ界に於いても同様であり、教育本部でも行われている指導者研修、各種検定会や講習会はもとより、その他にもスポーツ指導を行う上での各種研修による知識の向上が必要となってきております。その中でも「ハラスメント」に関しては、報道等でも取り上げられることが多くなり、研修の必要性が高まっています。
 そのため、新潟県スキー連盟・競技本部としても、各部門の指導者(コーチ)のスキルアップを目的に、来たるシーズンに向けてオンラインによるハラスメント防止研修を行うこととしました。
 つきましては、以下のサイトをご視聴いただき、全体のスキルアップに努めていただければ幸いです。
 また、オンライン研修には取り入れておりませんが、日本スポーツ協会の「アクティブ・チャイルド・プログラム」も、小さなお子さんを指導するにあたり有効な指導方法等の情報があります。ご興味のある方はこちらもご視聴ください。

 

スポーツ現場におけるハラスメント防止動画 – JSPO (japan-sports.or.jp)
https://www.japan-sports.or.jp/women/tabid1331.html

アクティブ・チャイルド・プログラム
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/index.html

 

専務理事  柳 一成 
競技本部長 横山 寿美子

 

指導者オンライン研修について.pdf