今年度1回目の合宿を4月21日(土)から24日(火)の日程でニュー・グリーンピア津南を会場に行いました。
今回の合宿は高校生24名が参加しました。また、例年にはない大勢の中学生からも参加してもらい、土曜から月曜で入れ替わりながらでしたが合計16名がともに宿泊し練習を行いました。
残雪を利用してのスキートレーニングで、多くの選手が雪上練習の最後の機会となりました。
内容としては、上級生の滑りを下級生が学びながらの集団走、グループ単位での技術研究、コーチからの技術伝達、個人での研究など、雪上での技術研究や改善に目を向けた内容が大半でした。
そして、初日の午前を除いて練習の最後には、短い距離の中にいろいろな要素を盛り込んだスピード練習を取り入れました。これは毎回内容を少しずつ変えながら行いました。
また、ゲレンデがあるという環境を活用し、朝練習にはターンしながら下る練習を行いました。始めは慣れない感じでしたが最終日にはだいぶ攻めて下る姿が増えました。
今年は3月の降雪が少なかったこと、4月に入ってからも気温の高い日が多く雨の影響などもあり、残雪量はとても少ない状況でした。
そのような中、ニュー・グリーンピア津南様には大変なご尽力をいただき、毎日きれいに整備されたコースを用意していただきました。この場を借りて感謝申し上げます。また、食事に関しても、ボリュームやメニューが豊富で選手たちは大喜びでした。重ねて感謝申し上げます。
高校生は中学生に教えることで自分にも良い気づきや確認があったようです。中学生はここでの経験を自分の成長材料として活用してほしいと思います。そして十日町での全中で好成績を出してほしいものです。
選手たちは先シーズンの疲れをとり、新しいシーズンに向けた決意を新たに構築してほしいと思います。次回は富山県・立山での合宿を計画しております。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
報告者 クロスカントリー部 強化コーチ 宮沢豊彦