クロカン部 第1回強化合宿 報告

今年度1回目の合宿を4月20日(土)から23日(火)の日程でニュー・グリーンピア津南を会場に行いました。

 参加選手は高校生22名と中学生が11名。高校と中学が一緒に合宿する貴重な機会となりました。
 残雪を利用してのスキートレーニングが目的で、多くの選手が雪上練習の締めくくりとなりました。
主な内容は、高校2,3年生が下級生へ技術指導するグループ単位での技術研究、短い距離の中にいろいろな要素を盛り込んだスピード練習でした。雪上という環境とレースシーズンが終わったこの時期だからこそ取り組める技術改善や感覚育成の内容が大半でした。
 また、ゲレンデがある環境を活用し、朝練習ではゲレンデを下る練習を行いました。始めは慣れない感じでしたが最終日にはだいぶ攻めて下る姿が増えました。テレマークに興味を持つ選手も現れ、クロカンの細いスキーで不安定ながらテレマークに挑戦していました。
 昨年とは違い残雪量は充分でした。今年もニュー・グリーンピア津南様には大変なご尽力をいただきました。広大なコースなど素晴らしい練習環境を与えていただき、また、食事に関してもボリュームやメニューが豊富で選手たちは大喜びでした。この場を借りて感謝を申し上げます。
 選手たちはこの合宿での経験をしっかりと残し、ランニングやローラースキーへ移行して欲しいと思います。
 次回は再度雪上環境を求め、富山県・立山での合宿を計画しております。
 高校生は妙高でのインターハイもあり大事なシーズンです。切磋琢磨し全国で活躍できる選手が多く育つように頑張りたいと思います。

報告者 クロスカントリー部 強化コーチ 宮沢豊彦

クラシカル練習風景1
クラシカル練習風景1


クラシカル練習風景2
クラシカル練習風景2


ゲレンデ練習風景1
ゲレンデ練習風景1


ゲレンデ練習風景2
ゲレンデ練習風景2


ゲレンデ練習風景3
ゲレンデ練習風景3


ゲレンデ練習風景4
ゲレンデ練習風景4

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
[`evernote` not found]

カテゴリー: 行事報告   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA