平成29年度 第1回合宿報告

 平成29年度第1回目の強化指定選手の合宿を津南町のニュー・グリーンピア津南で実施しました。期間は4月21日から4月24日の3泊4日。
メンバーは男子13人、女子7人の計20人で合宿を組みました。この中には今年の冬に全国で活躍をした新1年生の6人が含まれています。
 練習内容としては朝、午前、午後と休みを設けず3部トレーニングに励みました。朝練はホテルの裏のゲレンデを利用して下りの練習。ひたすら登り、下るの繰り返し。日に日に選手の上達が見受けられました。特に女子は毎年のことですが下りに対する恐怖心が強いことが課題に挙げられており、今合宿の成果が今後に繋がることを期待したいと思います。
 午前、午後はホテルから車で5分のゲレンデの上の部分を利用してトレーニングを実施しました。ホテル側の御配慮でかなり広範囲にわたりコースを毎日整備して頂きました。ゲレンデと農場を利用した全長で約6km取れるコースを作って頂き最高のトレーニング環境だと感じました。ゲレンデ箇所では起伏が多く技術反復をするには非常に良いコースプロフィールです。
 練習内容としてはグループ練習、コーディネーションなどを活用し、技術向上を最大の目的として行いました。例年よりも1年生が積極的に取り組んでいたこと、コーチへの質問回数が多かったこと、居残り練習をする姿もたくさん見られたことなど、コーチ陣も納得のトレーニングが出来たと感じています。
 今合宿で宿泊したグリーンピア津南ですが、リゾート施設であるにもかかわらず、通常のお客様と変わらない食事、部屋などの対応をみせていただき、温泉設備で選手の疲れを癒してくれるなど、合宿環境としては贅沢とも思えるものでありました。くりかえしますが、毎日のコース整備も手抜きは一切なく、終始最高の環境で合宿を消化することが出来ました。
 この時期に今回のような環境でトレーニング出来る地は全国でも少ないと思います。今後、合宿のメッカになる可能性を感じました。この場をお借りしてニュー・グリーンピア津南様に感謝を申し上げます。
 今合宿が終わるとOFFトレーニングに入り、6月には富山県立山でスキーに乗ります。今年度はいよいよ地元妙高国体が行われます。国体に向けてこれから始まる辛くて長いOFFシーズンをCCチーム一丸で頑張りたいと思います。引き続き応援の程、よろしくお願い致します。

報告者 新潟県体育協会 木村正哉

IMG_0376

IMG_0378

IMG_0382

 


カテゴリー: 行事報告   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA